しめじのマーブルライフ

色んなことをごちゃごちゃと綴ります。

観葉植物と結婚式と救急車。

みなさんご無沙汰してます。
しめじです(`・ω・´)キリッ

タイトル見てなんじゃこりゃと思われた方、安心してください。私もまだ混乱してます

だったら記事書くなよ!とは言わずにさらっと流し読んでくださいね(´°v°)/
まだ色んな意味で興奮して疲れすぎて寝れないんですぅ。。。

観葉植物のこと。

ハイドロカルチャーテーブルヤシを育てる件。

引っ越してトイレに棚があるので飾りたい!!と直感的に思った私。

でもシンプル和モダンで行きたいのでゴチャゴチャするのもなぁ…と悩んでました。

旦那氏は緑が欲しいと言っていたので観葉植物置くことにしましたヾ(●´∇`●)ノ

今回選んだのは冒頭の通りテーブルヤシさんです。
過去に枯らした経験ありますごめんなさい。

お水加減がわかりやすいようにハイドロカルチャーにしました。
私なりに調べたやり方をまとめておきます☆

用意したもの。

テーブルヤシ×2
カラーゼオライト(白)
・植物が育つ不思議なゼリージェルポリマーパール(クリア)
・器

全てダイソー様にて購入。
ダイソー様いつもお世話になってますううううう(*´∀`)ノ ♪

まず器のシールをベリっと剥がします。

そしてゼオライトをキレイに洗います。
ザルに入れたらザルの穴の方が大きくて大惨事になりましたのでボウルを使います。

そして器の底に敷き詰めます。

(さよならお魚さん)

テーブルヤシさんをそっと容器から取り出し、根っこの土を洗います。

あとはジェルポリマーパールを洗って、植物設置しつつジェルポリマーパールで埋めていけば完成です(`・ω・´)

今のところトイレで元気そうに過ごしてますがこのまま経過観察していきたいと思います。

うちのトイレは窓がなく、通常光に当たらないので光合成ができません˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·
元気が無くなるようだったら場所移動させます。

結婚式と救急車。

これを書いてる今、結婚式直前です\( 'ω')/
流石に明日とかではないですが…もう大詰め。

旦那氏が転職後、歓迎会を開いていただくということで私は近隣の実家に帰ってました(*・∀・*)ノ

翌日はそのままネイルやマツエクの予定があり、妹が連れて行ってくれるとのことだったので実家にお泊まり予定でした

そう、過去形なんです。
過去形なんです!!!!!

21時過ぎ、旦那氏から電話がありました。
私は妹とその友達とスプラトゥーン2でサーモンランを開始したばかりでした…。

おっ?もう飲み会終わったかな?流石に結婚式前だとちゃんと考えて早めに帰ったんだなぁ( ^ω^)おっおっ

なーんて考えながら電話に出てみると

助けて…玄関前…吐いて、倒れ…助けて…

と緊急ヘルプ(゜д゜)!?

慌ててチャリに乗り、超速で帰宅。
玄関前に行くと誰もいないΣ(゚д゚;)!?

とりあえず玄関開けましたが、もう地獄絵図

虚ろな目で瞬きすらしない旦那氏が階段に頭を乗せるようにぶっ倒れて、玄関一面に吐露物。
呼びかけに反応はなく、うわ言のようにブツブツなにか喋ってる。

洋服も吐露物塗れ。

とりあえずタオル取ってくる!!と言って温かい濡らしタオルを作ろうとしたが作れない

うちの給湯器、ピッとボタンを押すとガスが動いて数秒でお湯になるんですが、一向に温かくならない。

なんでなんで!?焦ってるから!?長く感じるの!?もう濡れタオルレンチンする!?いや、シャワーのが早いわ!!

とお風呂場にタオルを持って駆け込み、蛇口捻って頭から冷水シャワーを被る私
数日前に風邪引いて、その後副鼻腔炎にかかり微熱続きの自分なのに間抜けすぎる…

なりふり構ってられず、蛇口からお湯を出すもやっぱり水。

ふと冷静になると、私は給湯器のボタンを押してないことに気づきました
どうやら浴室乾燥のボタン押しただけみたいだった(・ω<) テヘペロ

そんな無駄な時間を過ごしながら、やっと温かいタオルが出来上がり旦那氏の元へ戻ると、会話もできない、座れない、痙攣し出す、寒がる…

会話できないんじゃしょうがねぇ!!頭打ったかもしれないし動かせないし救急車呼ぶか!?と悩んだ瞬間、ピーンときました😳💡

確か、確かなんか救急車呼ぶか判断に迷った時にかける番号があったはず!!9119だっけ!?
わからん!調べよ!!

と9119だけインターネットで調べたら分かりませんでした
その間にも酷くなる震えや痙攣。歯がガチガチ言ってました。

※後からちゃんと調べましたが、「#7119」です。
東京や大阪と書いてありますが…福岡の番号は見当たりませんでした…(´・ω・`)
福岡もここにかけていいのか…そもそも分かりませんでした。

もういいや!!と救急車を呼ぶために119。

多分家事ですか?救急ですか?って聞かれるよね?救急ですって言えばいいよね?吐露物詰まるかもしれないから横向かせるんだよね?
と焦りながらも早口にならないように頑張って心を落ち着かせながら、呆然と画面に映る119の数字と緊急電話の文字を眺めてました。

で、電話が繋がったらやっぱり聞かれたので、救急お願いしますとお伝えし、住所をお伝えしました。

お名前教えてください。と言われたので私のですか?本人のですか?と聞いたら建物のお名前ですと言われたのは忘れません(´・ω・`)

電話の向こうでは緊急車両出動、とかアナウンスがあってて、もうそれでテンパる。

もう救急車向かわせてますから、と言っていただき、吐く時は横向かせて、とアドバイスを貰って切電。
コード・ブルー見ててよかった。

救急車待つ間、旦那氏の両親に電話したり、倒れた状況だけ知ってる私の実家に連絡したり。

そうこうしてる家にそとからピーポーピーポー聞こえてきて、近くの道路でここですアピール。

そしたら出てくるわ出てくるわ住人がww
そりゃまあ…気になるよね( ´・ω・`)

色々質問責めされて、着替えを持って来て、奥さんバスタオルあります!?とか、お薬手帳と健康保険証出して!とか。

皆さん、救急車呼んだら可能な限りお薬手帳と健康保険証は手元に準備しておきましょうね。

もう救急車呼びたくないけど、今後の勉強になりました。

近くの救急病院行ったら、やっぱり急性アルコール中毒でした。
式直前になにやってんのこいつ。

結婚して数ヶ月後に2度やらかしてます。
その時は上司に所謂アルハラを受けたのでそこまでとやかく言いませんでしたが、今回は自ら飲んだ様子。

その間に私の母が私の着替えを持ってきてくれたのでお着替え。シャワー被ってびしょびしょのまま救急車に同乗したから。

病院に到着し、本人に聞いた上で飲み会の場にいた上司に明日休ませていただくことも含めて連絡。
わざわざ夜分にも関わらず病院まで来てくださいました(′;ω;`)
※上司はお酒飲めないので飲んでないらしいです。

なんでも、ジョッキ2杯イッキしたとか、ビール4、ハイボール4、焼酎1その他飲んだ(本人談)とか。

上司曰く、どうも無理やり飲ませるような人はいないとのこと。
途中トイレに行って、顔色悪かったから部下に付き添わせて途中で返したとのこと。

もうね…頭が上がりません(´;Д;`)

それなのに、「仕事熱心でよく頑張ってますよ。あまり責めないであげてくださいね」と…

申し訳なさすぎる。

点滴だけで帰宅できるようなので、安心。
点滴後、旦那両親が病院に到着。

それまでずっと旦那氏の上司は付き添ってくれてました…明日も朝から仕事なのに。

旦那氏を旦那両親の車に乗せて、上司に頭下げて見送って、帰宅したが旦那氏まだ動けず。

とりあえずこのままポカリ買ってくるね、と旦那車に乗せたまま、旦那両親がコンビニに行ったため私は玄関の吐露物処理□ヾ(・・`o)フキフキ

上品に言うと貰い嘔吐しそうになりながら涙目で片付けてると旦那両親帰宅。
片付け手伝うよ!と言われたけど丁重にお断りしておきました…

まだ動けそうもないようで、明日休みだし、明後日からは結婚式前で連休取ってるので実家に連れて帰ってもらっても大丈夫ですよ、と伝え、旦那氏自身も実家に帰ると言ったのでお持ち帰りしてもらいましたヾ(・ω・`)

携帯財布タバコ全て置いたまま帰っていきましたヾ(・ω・`)

で、私は片付けしてその後シャワー浴びて現在に至ります。
近隣に迷惑かと思いましたが洗濯だけしました…苦情きたらどうしよ…

あと、お医者さんに救急車呼んで良かったのか心配で聞いてみました。
救急車では意識レベルOK、体温36.6、ちょっと血圧低め(96/62)…あれ、これ呼んじゃいけないやつじゃね?( ̄▽ ̄;)とずっと申し訳なかったんです。
私が連れてけば良かったかなぁって。

今回は呼んで正解らしいです◎

・頭を打った可能性がある
→無闇に動かせない、動かさない方が良い
・嘔吐してる+動けない
→吐露物飲み込んだ、詰まった可能性がある
→呼吸出来なくなる可能性がある

急性アルコール中毒で大事になることも少なくないそうです。

よくよく調べてたら、蚊に刺された、日焼けしたとかで救急車呼ぶ人がいるそうで…(´Д`)ハァ…

旦那氏大丈夫かなぁ…
明日は私が日中いないから、帰ってもらって、実家でみてもらえる方が安心です。

式直前に大惨事です。
まだやらなきゃいけないことあるから、私が頑張らないと…

洗濯物して寝ます。


皆様も、忘年会新年会が近いシーズンですが、お酒は飲んでも飲まれないよう、お気をつけください。

あと、万が一に備えて、保険証はお持ちの上で#7119を頭の片隅に置いててくださいね。


次は結婚式のこと、色々書きたいです。
では、また次回の記事までばいばーいヾ(*´∀`*)ノ