しめじのマーブルライフ

色んなことをごちゃごちゃと綴ります。

熊本旅行!2日目〜宿編〜

では、前回の記事に続きましてお宿編に参ります(`・∀・)ノイェ-イ!

山川温泉 小杉庵

2泊目は山川温泉 小杉庵さんにお泊まりさせていただきました(* •ө•)

後で詳しく書きますがカップル、ご夫婦、小さなお子様連れで悩んでいる方にはたいへん素晴らしい旅館です!

標高の高いところにあり、風がひんやりとしていました。
春先にお泊まりされる方は上着を忘れずに!

ちなみに3/27の雨が降ったり止んだりする日に泊まりましたが、風が冷たく翌朝にはうっすら雪が積もってましたΣ(゚Д゚)

帰るまでには溶けましたけど、旅館の方も驚くくらい稀な出来事だったようですw

ナチュラルなお宿ですので、石が階段状になっております。
途中の小道も石がメインです。

足腰の悪い方は充分に気を付けられてくださいね。



▼正面玄関

▼ロビー(受付前)

受付時にお茶菓子と昆布茶を出していただきました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)
ヨモギ団子かな?温かくて柔らかくて美味しい。


お茶菓子と昆布茶(あられ入り)

予定時刻よりも少し早いですが、お部屋に案内していただきました♪

なんと、今回は私たちだけしか宿泊客がいないとのことで…貸切!!!

何それめっちゃVIPやないか( ˙-˙ )

以下お部屋写真。


アメニティが驚くほど充実してました!
ヘアピンあるのすごくすごく嬉しい(●´∀`●)


充実したアメニティ

もちろん浴衣もありますよ⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎


浴衣と羽織もの

小杉庵のお風呂

恋人同士やご夫婦で温泉旅行計画中のみなさま。

「旅館には行きたいけど、温泉メインだと男女別だし、2人で過ごす時間が減っちゃうから悲しい(> <。)」

こんなことになってませんか?(´・∀・`)

「でもでもっ、温泉付きのお部屋だと高いし、家族風呂は別料金になるし、予算がっΣ(>△<;)!」

そんな悩みはありませんか?(´・∀・`)

ふふふ、小杉庵さんはそんな悩みなど一気に解決してくれちゃいますよ☆


実はですね、小杉庵さん2回目なんですよ。
結婚してすぐの頃、冬の時期に来ました。

その時のご飯の美味しさや、宿の雰囲気を気に入って今回はリピートさせていただきました。

何よりもこの旅館の目玉は、温泉が沢山あります(`・ω・´)


温泉の効能


一つ一つ離れのようになってる温泉ですが…


その温泉を家族風呂として貸し切って使っていくスタイルなんですΣ(●д●)

ちょっとした小道や小川があり、歩いての移動ですが穏やかな気持ちになります(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
(湯冷めにはご注意ください)


中庭の小川

翌朝9時までは温泉が使えるので、夜の小道もまた一興…


ぼんやりと灯りが灯る夜の小道



そんな小道の先に、小さな小屋みたいな感じで5箇所くらいお風呂があります。


赤矢印がお風呂の小屋

撮影した場所の関係で4箇所しか写ってなくてごめんなさい(>︿<。)


貸切できるお風呂の内2つは、なんと露天風呂!!

露天風呂まで貸切で使えちゃうんですよ〜(♡´▽`♡)


岩露天風呂

こんな温泉も貸切!!Σ(・□・;)

全部かけ流し温泉という贅沢!

温泉によっては温度が熱い場合があるので、お水を足して温度調節します。

ちなみにこんな感じ↓で、お風呂の小屋の入り口の看板を【入浴中】にして入ります。
入浴中の札の所は開けちゃダメですよ(๑˘・з・˘)
※鍵はありますので基本開かないですけどねw

↓これを…↓

こう!!(/・ω・)/ていっ

空室の看板をひっくり返すだけです!

ドアを開けると脱衣所があります。
温泉によって脱衣所の広さも違いがありますので、広めの脱衣所の一例を挙げておきますね。


脱衣所の一例


小さなお子様を抱えて「泣いたら周りに迷惑かけるからすぐ上がらなきゃ…(´;ω;`)」なんてお父さんお母さんのお悩みを一気に解決できました!!

そして入浴中離れ離れになってしまい上がる時間がバラバラですれ違う恋人や夫婦の問題が解決されましたー!٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~

小杉庵さんありがとう!!

ちなみに貸切の時間制限ナシ
貸切も当然無料です!

別途お金を払うことなく、家族風呂が楽しめちゃいますψ(`∇´)ψ
色んな種類があるから飽きないですよ♡

小杉庵のお食事

小杉庵さんのお食事はボリュームがすごいです!!

かーなーり満腹になりますよ!!
夕飯前はお腹空かせてくださいね٩(•౪• ٩)

地鶏懐石をいただきました☆


お品書き


前菜


鳥刺し


メインの夢華鳥もも焼き


こちらのメインのもも焼きは、スタッフさんが切り分けて下さるか、自分で切り分けることができます。
このままかぶり付くこともできます

最近はSNSの流行の関係で、女性がかぶり付く方が多いんだとか。

…丁重にスタッフさんにお願いしました( ˙-˙ )

夕飯の写真は他にも撮りましたが、載せきれないので1部紹介しました。

続いて朝食。

「朝ごはんを食べすぎてお昼ご飯が食べられなくなるのはいけない」という思想の小杉庵さん。

「朝食は軽く、ヘルシーに」だそうです。



朝食


多いわww

確かに体に良さそうで、味も薄味ながら素材の味が存分に引き出されており、身体に染み渡る味で美味しかったです(●´⌓`●)

でもやっぱり量が多い!

しっかり食べて元気な1日を過ごしたいですね!


お米は専属の農家さんから仕入れていらっしゃるのでピカピカのツヤツヤ、ふっくらしていて最高ですよ!!!


まとめ。

2度目の来館となり、初回は震災前でしたが相変わらずのスタッフさんの対応の良さ、ご飯の美味しさ。

震災の爪痕は感じませんでした。

心温かいスタッフさんの気遣い、満喫できる温泉で身も心も癒されますよ♪

今回の記事をご覧いただき、気になった方は是非行ってみてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

▼公式サイト
山川温泉 小杉庵【公式サイト】

じゃらん
小杉庵 - 宿泊予約は<じゃらん>
口コミ等多数ありますので参考にどうぞ。

あっ。
ちなみにこちらのブログからリンク先へ飛んで予約していただいてもしめじに一切の収入、利益はありませんのでご安心くださいませw

では☆
次は3日目、最終日の記事でお会いしましょう₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

もう一回露天風呂入ってこよっかなー♪